ワールド競馬のこと、調べてみました。

ワールド競馬を利用すると、どんな情報が得られる?実際の所を調べてみました。

最近の投稿

J.リカルド騎手の勝利数記録が驚異的

投稿日:2018年3月17日 更新日:

それぞれの国によって、そして主催者によってレースが行われる日数や形態が全く異なるので一概に比較することができませんが、通算勝利数はある程度の比較要素となるでしょう。現時点でJRAの最多勝利記録を有しているのは武豊騎手で、地方競馬だと佐々木竹見騎手が7151勝という記録を打ち立て、現在現役の的場文男騎手がそれを追っています。

これらの記録でも十分素晴らしいのですが、海外にも目を向けてみる驚きの数字が飛び込んできます。ワールド競馬が長年注目している、ブラジルの騎手でもあるJ.リカルド騎手が、通算12845勝目を挙げたとして世界中で大きなニュースとなりました。まだまだJ.リカルド騎手は現役でこの記録はどんどんと伸びることが予想されています。

勝利数が最も多い=世界一うまいとは言い切れませんが、そもそも騎乗技術が高くないとこれほど勝つことなど絶対に不可能です。JRAは基本的に土曜日と日曜日の2日間開催なのでどれだけ頑張ったとしても1万勝など成し遂げることはできないからこそ、J.リカルド騎手の驚異的な成績の凄みがわかります。

中には週のほとんど毎日競馬に騎乗しているから達成できたのだという人もいるかもしれませんが、J.リカルド騎手以外も全く同じ条件で騎乗しているので1人だけが恵まれているわけではありませんよね。今後も怪我などなく、記録をどんどん伸ばしていって欲しいです。

-最近の投稿

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2018共同通信杯はどうなる?

昨年この共同通信杯を制覇したスワーヴリチャードはその後活躍することができたので、2018年も共同通信杯が注目を浴びそうです。現時点で判明している出走馬を見てみると、圧倒的に抜けた実績を有している馬はい …

10

ターフィーくんと32ndサンリオキャラクター大賞

今回で32回目を迎えるサンリオキャラクター大賞にJRAのマスコットキャラクターとして知られているターフィーくんがエントリーしました。 サンリオの有名キャラクターがライバルとなる為厳しい戦いとなりますが …

no image

秋山真一郎騎手がJRA全10場重賞制覇

いぶし銀の腕が光るといわれる秋山真一郎騎手は、決して目立つ存在ではありませんがデビュー以来コンスタントに勝ち星を重ねています。しかしなかなかGI勝利に恵まれなかったものの、2012年についにカレンブラ …

no image

2018阪神大賞典はGI馬不在のレースとなりそう

3月に行われる重賞レースの中で話題になるケースが多いレースといえば、阪神大賞典というイメージが強いと思います。昨年はサトノダイヤモンドが制し、2016年にはシュヴァルグラン、他にもゴールドシップ、少し …

12

ニシケンモノノフが北海道スプリントCで見事人気に応える

6月8日に北海道の門別競馬場で開催された北海道スプリントCには、JRAからも強豪馬が出走しました。 単勝1.9倍の圧倒的な1番人気に推されたのはニシケンモノノフで、JRA地方問わず様々なレースで良績を …